セロトニンが足りなくなり、憂うつ感などが現れます

 

うつ病は副交感神経が優位になると脳で分泌される神経伝達物質であるセロトニンが足りなくなり、憂うつ感、不眠、倦怠感、疲労感、食欲不振、5kg以上の体重減少、強い焦り、極端な意欲の低下、そして重症の場合自殺企図などの危険な症状が出現するのです。
耳鳴りにも種類があり、当事者しか聞こえないという「自覚的耳鳴り」と、血液の流れる音のように本人以外の人にも高性能のマイクロホンなどを使用してみると感じるような「他覚的耳鳴り」とがあり、処置の仕方が変わります。
基礎代謝(きそたいしゃ)は人間が動かずにじっとしていても使うエネルギー量のことで、その大部分を体中の骨格筋・最も大きな臓器である肝臓・多量の糖質を消費する脳で使っていると考えられています。
黴菌やウィルスなどの病気を発生させる微生物(病原体)が口から肺に入り込んで伝染し、片方もしくは両方の肺が炎症反応を露呈している有様を「肺炎」と総称しているのです。
食事という行動は、食べる物をなんとなく口に運んで数十回噛んで飲み下して終わりだが、その後も体はまことによく動き異物を身体に取り込むよう努力している。

 

パソコンの光のちらつきを低減する効果のあるレンズの付いたPC専用メガネが特に人気を集めている訳は、疲れ目の予防にたくさんの方が努めているからではないでしょうか。
結核対策は、長年、昭和26年に生まれた「結核予防法」に準拠してなされてきましたが、平成19年からその他の感染症と一緒に「感染症法」という名前の法律に沿って遂行される運びとなりました。
収縮期血圧が140を超える高血圧になってしまうと、体中の血管に強い負荷がかかった結果、頭の先から足の先まで色々な場所の血管にトラブルが起こって、合併症を招く見込が大きくなると言われています。
生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病は、膵臓(すいぞう)に在るインスリンを分泌するβ細胞が何らかの理由で壊されてしまったために、患者の膵臓から微々たる量のインスリンしか出なくなってしまって発病する種類の糖尿病なのです。
吐血と喀血はどちらも口から血を吐くことに違いはありませんが、喀血の方は喉から肺を通る気道(きどう、呼吸器の一つ)から出血する状態で、吐血というのは無腸間膜小腸よりも上部にある消化管から血が出る状態を指します。

 

なんとなく「ストレス」は、「なくさなければいけない」「排除すべきもの」ものと捉えがちですが、現に、我々は様々なストレスを体験しているからこそ、活動し続けることが可能になっているのです。
いんきんたむしという病気は20~30代の男の人多く確認されており、基本的には股間の辺りだけに広がり、激しく運動したり、入浴後など体が熱くなった時に強烈な掻痒感を引き起こします。
虚血性心疾患の心筋梗塞とは心臓の周りを取り囲んでいる冠動脈の動脈硬化により血管の内側の空間が狭まってしまい、血液の流れが途絶えて、酸素や様々な栄養が心筋まで送られず、筋繊維自体が壊死する大変深刻な病気です。
侮ってはいけないインフルエンザに対応している予防術や処置など、このような必然的な対処策というものは、それが季節性のインフルエンザであっても新たに発見された新型のインフルエンザであっても変わらないのです。
500以上もの働きを持つ肝臓に脂肪(脂質)やコレステロールが溜まった状態の脂肪肝という病気は、狭心症に始まるいろんな病気を誘引するかもしれないのです。